shinjyonobenriyaのブログ

便利屋と日常の日々

災害復旧現場

 自宅近くの升形川の復旧現場。此処は数年前に大雨による大水によって改修工事が行われた場所です。その時も今は何というのか分かりませんが、小生が小さい頃は、金網の中に玉石を入れたもの(蛇かごと言いましたが)で改修していましたが、昨年の大雨と大水により壊れてしまいました。そして今回も同じような工法により回収しているようです。
 しかし、よく見るとこんなにも深い場所からの補修とは思いませんでした。今まではちと浅かったのが結果悪かったのか分かりませんが、やはり自然現象な大雨と大水には太刀打ち出来ないのかと思います。


 今年もあちこちで自然災害が発生して居りますが、台風や秋の長雨による大雨が来るのはこれからなので油断せずに、日々の天気予報等を気にかけながら前もって持ち出し品や非常食の確保などに努めましょう。

※下から3mは有りますな。

※こちら側は完成したのかな。