shinjyonobenriyaのブログ

便利屋と日常の日々

秋祭り

 本日は朝から暑い日差しが差してきた。と言う事で、ちょいとドライブに。ラジオを聴いていると河北町は谷地で、谷地どんが祭りなる物があると言っていたので、行ってみる事に。


 場所は八幡神社の参道周りに出店があって、毛槍を持った若者を先頭に参道をゆっくりと進んで来て本堂前で観客に向かって身振りを加えて口上を延々と言っている? 他から来て初めて見た小生と言う人間にとってはどういう事を言っているのか分かりませんでした。失礼しました。本堂の前には演武?をする様な舞台が有り、演奏者(言い方が違うかもしれません)の方が控えていましたので、この後公演が始まるのかと思いましたが、時間が掛かりそうなので出店の見物に出かけてみました。


 やはりお祭りとはどこの地域の物を見物しても良いです~。小生は人混みが好きな物ですから特にお祭り関連は大好きです。小生も地元町内で出品しているの山車制作に若い頃に20年は関わっていましたので。


 ※中々由緒ある神社とお見受けしました。

※非常に暑かったので、お祭り定番の4色アイスを購入

※トラックに作られた上では踊りも披露されていました。

※トラックの前はこんな飾りがされていました。