shinjyonobenriyaのブログ

便利屋と日常の日々

ホント!寂しい8月25日

日中暑い日が続く最近ですが朝晩は多少涼しい?とも言えないか。当方の猫も夜は時々小生のベッドに来ることが多くなった。


そんな中、25日の新庄は新庄まつりの真っ最中の筈。ところが本年はパレードは中止、出店も無し。なんも無しの25日でした。


 ※元山後待合所の前。此処は駅前から上がって来た山車が北と南に分かれて行く場所で、一番の見どころの一つでもある場所。

※此処も場所取りが超難しい場所。前日からの場所取りは全部が禁止になっていますが、そんな事はどこ吹く風で、以前は2.3日前からシートが敷かれています。

※本来なら櫓も立てられ、テレビ局のカメラが構えていた筈。しかし今年は御覧の通り何ら変わらず通常の新庄駅。

※新庄駅から駅前通りを見る。

※駅前十字路。本来なら此処もシートを敷いたお客様がいっぱいの筈だったのだが。

※此処からは出店が並び人、人、人でいっぱいの筈でしたが。

※駅前を下っ行っても御覧の通り。しかし、新庄囃子と山車の囃子が空しくスピーカーから流れていましたが、ボリュームも低くて尚更空しく感じるのは小生だけ。

※大正町の十字路。本来なら此処まで出店が並ぶ筈。何処まで行っても今年はお祭りの感じが感じられない。

※ウォーキングの途中で唯一山車が見える大正町の山車。人形達も何故かもの悲しさに見えるのは小生だけ。