shinjyonobenriyaのブログ

便利屋と日常の日々

雪まつり初日当日です。

 今朝の新庄はやはり朝の5時頃には降雪が10㎝一寸。しかし昨日の冷えはない割には降った雪が多少の湿り気のさらさら。除雪には最適の硬さでスノーダンプでの作業にはうってつけの雪だった。


 4軒の除雪を終えてから11:00過ぎから雪まつり会場へ行って見た。昨日までの天気とは比べ物にならない程に天気が良い。お客様の出も良い状態でしたな。お子さん方が思いっきり元気にそりや追いかけっこと思い思いの遊びをしていました。


 出店を数えた所、51軒ありました。お祭りで定番のお店がほとんどで、それほど真新しい店はなかったと思います。


 実は昨夜も雪まつり会場へ行って見ました。しかし、全てが終了していた訳でもなく、主催者の方々が夜の冷える寒い中、本日の為に最後の追い込み作業をしていました。
 昨夜は会場へ向かう時に、駅の方の一角に白い煙?が上がっていましたな。まさか火事?しかし、サイレンも鳴らないしと思いながら会場近くに行くと益々白い物がかぶって来た。いや~もやだったわ。たちまち全てが靄の中に入ってしまった。そして益々冷えて来た。

※昨夜の雪像はまだシートが掛かっていたな

※昨夜は月夜で寒くて冷えて、道路はツルツルだ。

※明日の開店を待つ出店群。もやが掛かっているのがお分かりになるかと。寒い寒い。

※本日の天気はこの通り。雪もそこそこ有るし、雪まつりとしては最高のコンディションだ。