shinjyonobenriyaのブログ

便利屋と日常の日々

3県を跨ぐドライブへ

 昨日、雨が降るという予報につられて?ドライブに行く事にしました。何処へ行こうか迷った挙句、久々に3県を跨ぐドライブにしようと決定。10月に入って県内でも高い山は紅葉になっているとの事。で、どの位の紅葉になっているかと。


 まずは当地区の山形県を出発。次いで宮城県を通り秋田県へと言う工程です。
途中では山形県と宮城県の境にある堺田地区。此処には分水嶺と言って、一本の単なる小川にも満たない堰が左右に一本の堰に交わってから左右に水が流れていく。流れ着く先は、日本海の酒田市と太平洋の石巻市。こんな場所にこう言う場所が有るとは。


 山形県側から来ると堺田が山の頂上あたり、後は宮城県側に下っていく道路となりなるほどと納得がいく。


 その後は鳴子手前のこけし館が有る所の交差点を左折して一路秋田県へ。信号のない山道を走っていくが、やはりここいらの山はまだ紅葉には早い。落葉樹は、はらはらと葉っぱが舞い落ちてくるが紅葉にはやっぱり早い。秋ノ宮を過ぎて雄勝に。トイレ休憩をするがやはり平日とあって人影はトイレ休憩のみ?の車ばかりでしたな。


 此処まで来たのでという事で、もっと北上して十文字の道の駅迄行ってみる。
此処で昼食と相成りました。人出はと言うと、平日にも拘わらずにそれなりの人出が有りましたな。昼食後、やはりここまで来たのでもうちょいと足を延ばしてふるさと村まで行ってみた。うえ~っ、駐車場には平日と言うのに祭日並みの車がいっぱい。人混みが心配しながら中へ。んっ?何だ!!何で?あれだけ車が有るのに、中には人がいない。奥まで行ったが観光客らしき人は我々を含めて3組。え~っ。と言った昨日のふるさと村でした。人混みが無くてコロナ感染の心配がないとはいえ、何と寂しい光景だ事。


そんな昨日の出来事でした。

※此処から13段の階段を降りた所が、堺田駅。

※分水される最初の場所。

※此処から左折して秋田県へ

※平日のこけし館も、この通り。

※山々の紅葉は、まだまだでした。

※十文字での昼食。まずは、中華から。

※肉玉焼きそば

※ふるさと村の内部。昨日はこの通りでした。鬼も暇そうでしたな