shinjyonobenriyaのブログ

便利屋と日常の日々

本日のドライブは、象潟迄

 本日も何もやることは無し。そこで昨日は東へ行ったので今日は、北へ行ってみた。
途中の最上川には数隻の船下り船が。へ~いよいよ観光も賑わうのかな。やはり船下りが着くドライブインには珍しく観光バスが5台も有りました。このまま観光業及び飲食業等も良くなると良いですね。


 途中の田園には白鳥が田んぼで何かしらを啄んでいた。そこで考えるのが、昔の田んぼは手刈りの為に稲穂が落ちているのは解るが、最近といっもかなり以前からは機械で刈っている為に稲穂なんて落ちているのかな?あれほどの数で田んぼで夕方まで居って。何か栄養が有るものが落ちているのかな?カモ等と違って体も大きくて飛ぶんですよ。ただ飛ぶのではなくてロシアから飛んでくるんですよ。そしてまたロシアに飛んで行くんですよ。白鳥ってすごい鳥ですよね。
 鳥海山も上の方は白くなっていましたな。間もなく雪の季節がやってきますな。

※道の駅 ねむの丘の敷地内にある、にかほっと。平日、それも月曜なので人出はいないと思ったら、意外と居りました。賑わう道の駅は何かが違いますな。

※中の魚屋で刺身を食べる。

※つま迄頂きました。

※午前中の道の駅ふらっとの餃子は満席なので敢えて帰りに食べようと思ったが、もっと手前のサンセット十六羅漢も同じ餃子が有ったことを思い出し、なお此処は混んではいないだろうと敢えて行ったら案の定混んではいませんでしたので、此処では餃子のみ食べました。

※こんなサインも有りましたな。

※道の駅ふらっとでの昼食。いつものうどんとソバ。混んでもいなかったが入れ物は発泡スチロールでしたな。