shinjyonobenriyaのブログ

便利屋と日常の日々

秋ですな~

 最近の朝晩は意外と涼しいと感じる時も有れば、ちと寒い?と感じる様になりましたな。着る物も朝晩は長そでの物を着ますが、日中は半そでに変えるという日になりましたな。


 そんな時期ももうすぐ着る物も厚手の物に代わるのかな。しかし、昨年の9月も結構残暑が残って暑かったことを覚えております。今年もいろんな気象異常が有り予断を許さないことは承知をするべきかも。最近は発電機を購入しようと考えている所です。


 新庄市は多少雪が多いかもしれないが,その他の災害等は皆無であり有り難い思いです。


 話は変わりますが、小生が育てているアケビの数ですが、大小合わせて見える範囲で数えた所、218個ありました。昨年は最初から実の数が少ないせいか、大きい実が出来ました。今年は間引きもしないでそのまま育てたらこの数になりました。外側はまだまだ固いですが、もう割れている物が2個ありましたな。


 しかし今年のアケビの肌の色は如何にも、固いぞ!!と言うような色ですな。


※皮の色が悪いな~

※小さい物がいっぱい有ります。

※上の方の皮は綺麗なのですが。

※皮が固いのに、もう割れています。

※柔らかそうな皮の色の割には、触ると固い。

※朝のチャタロウは外に出すと、こんな状態です。