shinjyonobenriyaのブログ

便利屋と日常の日々

秋の味覚が真っ盛り

 朝晩の寒さが、ちとばかりに無くなった最近?朝晩は長袖、日中は半袖の状態ですナ。新庄の今朝は濃霧でした。しかし、寒くは有りませんな。


 そんな今日この頃の自宅裏のアケビの割れるのが多く見受けられるようになりました。
食べ頃なのでしょうが、小生の小さい頃は秋になると当然ながら山へ遊びに行き、キノコ採りに行きアケビを見つけると空いていなくても色を見てわざわざ開いて中味を食べた物でした。ましてやアケビの皮にひき肉を入れて料理をすることなんぞは母親でさえも考えてもみませんでしたな。


 そんなアケビも自分で育てて、こんなにも成らせても小生としては今までほとんど中味を食べた事は有りません。どちらかと言えば実を成らせることが楽しみになりますな。


※これを見てもそんなに成って居るとは思えませんでしょう。手前は先週に20個ほど採ったので有りません。

※奥の方がこんな状態です。

※初めの頃は、肌色が悪かったのがこんなに色が付き始めました。

※こうなると中身が甘くて美味しいのですが。今が食べ頃です。

※チャタロウは爪とぎをやって居ります。

※爪とぎの後はお淑やかに。オスなのでお淑やかでもないか。

※イワヒバ等も片付けて、冬支度?ちと早いですかね。