shinjyonobenriyaのブログ

便利屋と日常の日々

地域一斉除排雪の実験

 本日は当地域の一斉除排雪の実験を行いました。新庄市では初めての事案でした。


 この事案は昨年の今日に行う予定でしたが、極端に降雪が無くて中止になった事案でした。しかし今年は適当に大雪?のおかげで本日の快晴の中行われました。


 中身としましては、一区間の道路に面している自宅が対象です。自宅の敷地内の雪を道路に出してそれを市の除雪車で排雪をすると言う事です。これはあくまで実験でして今回限りと言う事でした。


 当方としては常に自宅前の側溝に排雪していましたので本日の実験には参加できませんでしたが、見て見ると結構な家庭では自宅内からの排雪が有るようでした。 

※下屋と下が繋がっているのを除雪中です。

※屋根からの雪下ろしをする家庭もありましな。但し、排雪にも時間が有りますので、全てを下ろすことは出来ませんでした。