shinjyonobenriyaのブログ

便利屋と日常の日々

本日の昼食

 今朝の新庄は約10㎝の降雪有り。3件の除雪をした後は全然暇なので酒田へドライブ。


 一応昨日の朝も除雪をしてから酒田へ向かって間もなく強風による猛吹雪になった新庄でした。まだ市内を出ない状態でしたので酒田行は諦めが付きました。その後も強風が続き一日中寒くて強風による吹雪でしたな。


 今日の新庄はと言うと、風もなく穏やかな様なので問題なく酒田まで行けるんじゃないかと思い行って見ました。戸沢村を過ぎると道路脇の雪の壁も段々と無くなり、清川では殆んど無い。また、松山地区の最上川の堤防を走っていると、最上川には例年の如く白鳥が何百羽と集まっていましたな。そろそろ北帰行が始まるのかな?


 問題なく酒田の昼食場に到着。11時を若干過ぎていたので階段には行列が?ん!!出来ていない。本日は休みか?と思いつつ店の中へ。丁度開店の時間でしたな。番号を聞くと、何と6番でした。これならいつもの商品が食べられる~。問題なく注文が出来て美味しく食べてきました。満足満足。
※最上川の白鳥達

※この時期とびしま丸は運航しているのかな?

※平日なのか、一般のお客は殆んどいなかった。

※注文した船盛膳

※ホタテの味噌汁