shinjyonobenriyaのブログ

便利屋と日常の日々

風雨の中、庄内へ日帰り温泉

 本日の県内は風雨、時々みぞれの天気。そんな中庄内へ日帰り温泉へと行ってきました。なんでこんな天気の中、わざわざ庄内迄?と言われても小生はその時が暇であればどんな天気だろうと行く気になります。昔から天気に左右されずに行く時は行く。をモットーに生きて来ました。


 行った場所はと言うと、今までは近くの道の駅には行くが気にもしていなかった温泉が
鳥海温泉 遊楽里。風雨の中10時半頃に玄関へ。


 小生・・日帰りできますか? スタッフ・・出来ますが、午前中は掃除が入りますので女性風呂は12時から入れますが、男性用は13時から入れます。小生・・え~じゃあダメじゃん。スタッフ・・それだったら隣は入れますよ、との事。
 ならば隣の、あぽん西浜へ。風呂場は、大湯と座ってジャグジーが出る風呂と表に露天風呂とサウナ(平日は午前と午後の時間あり)が有りましたな。今日の湯温は小生にとっては最適な温度でしたな。しかし、外は風雨と時々みぞれでした。


 ※思いっきり日帰り温泉じゃないですか。

※内部にはガラス製品が飾られていました。

※あぽん西浜の隣で昼食をしました。

※海に来たのですが、この食事処は、麺類とこういう物しかありませんでしたな。ちなみにこれは、本日のおすすめで、ミックスフライです。

※こちらは、かつ丼です。
食べた後で思いましたな~。海に来たので、刺身定食等が食べたかったよ~。
メニューに負けた。

※いつもの道の駅で、性懲りもなく食べてしまいました。杏仁豆腐がサービスで付いてきました。

※今日の日本海は結構荒れていましたな

※帰りの清川の最上川向かいの山は、上半分が雪で白くなっています。

※白糸の滝の手前の山も上半分が白くなった。

※白糸の滝も結構な水量で流れていました。