shinjyonobenriyaのブログ

便利屋と日常の日々

今朝も寒いか

昨日の予報で新庄の朝の気温は、-8度とか言っていましたな。今朝外を見ると遠くは靄がかかって見えずらい位に白かった。樹木を見たら、奇麗な霧氷になっていた。よ~く見ると綺麗ですな。それほど冷えたんでしょうな。ラジオで言っていましたが新庄は-7.3度。これ位に冷えると霧氷が出来るんですな。


 また、車の窓ガラスもガリガリに凍っていましたな。それから7時半頃にかみさんが、雨が降ってきた様だと?まさか、こんなに冷えているのに雨なんて降る訳が無い。しかし、裏で結構な音がするほどに落ちているとの事。外を確認してもやっぱり雨は降っておらずに冷えているだけ。外に出て裏に行ったらやはり雨だれの音がする。屋根の霧氷が解けて落ちて来ていた。但し、解けるほどの温度にはなっていない。未だに冷えているし、太陽も出ていないし。そしてまた、ホントに細かな結晶が飛んでいるのが見えましたな。変な現象も体験した今朝でした。


※車のガラスも御覧の通りに、ガリガリだ。

※裏庭のハイマツも御覧の通り

※ツツジもやはり御覧の通り

※ナンテンの枝もこの通りに奇麗!!