shinjyonobenriyaのブログ

便利屋と日常の日々

紅葉狩り?には成らなかったよ!!

先日のラジオ番組の中で、月山の紅葉が今盛りと言うのを聞いた。今朝のラジオでも月山の紅葉が今盛りと言っていた。それなら行って見て見ようと行って見た。13号線を一路東根方面へ。しかし月山を見ると山は雲に覆われて全然見えない。しかし行って見る事に。


112号線を月山へ走っても紅葉らしきは何もない。遥か遠くの山を見ると所々が紅葉? しかし同じ茶色に見える。道路脇にも同じ色をした樹木が、な~んだ楢枯れの様だ。


途中の月山湖に寄って見た。本日は日曜日だよね? いや~駐車場がスカスカ。トイレの脇に有るお土産屋は何か活気がない。入ってビックリ!! 水槽が何個かあるだけで誰もいない。また隣の食べ物屋さんにも入って見た。いや~此処の中も質素になっていましたな。みやげ物はと言うと殆んど無くなっていましたな。以前はお店の外にもいろんなものが所狭しと季節の物が並んでいましたが。


その内に音楽が鳴りだしたので何となく表を見たら名物の110メートル上がる噴水が上がっている。しかし、見ている人もわずかなので何となく寂しいですよね。それでも10分間は色々な動作を見せてくれました。ありがとう。

こちら側にはお土産品が所狭しと並んでいた物でしたな。


その後、月山へ向かう。途中から霧雨から上へ行くに従って本降りに。しかし、行けども行けども紅葉らしきものは見当たらず。下りになった途中の月山第二トンネルを抜けたところから引き返しました。

その後は、大江町の道の駅に寄って昼食を食べて帰路に付き本日の一日でした。
かき揚げそばです。かき揚げはみっちり締まっていてズシリして色々な野菜が入って美味しく頂きました。またサービスとして季節の物が付いてきます。本日の物は、スモモと桃とキャベツの漬物。 因みにかみさんはかき揚げうどん。


しかし此処道の駅おおえも秋の日曜ともなれば駐車場に止めるのも一苦労するのに本日はやはりスカスカでしたな。お店の中の商品も依然と比べたら問題にならないくらい少なめでした。