shinjyonobenriyaのブログ

便利屋と日常の日々

鳥海山へ行って見た

 先週は月山へ紅葉狩りに行って失敗しましたので。昨日は、鳥海山へ行って見た。
遊佐町から向かいましたが、本日の所、紅葉らしきものはない。標高が1.000mの大平山荘辺りでもまだまだと言ったところ。しかし上を見ると紅葉が始まっていた。しかし、遊佐から大平山荘まで登ってきたが後ろからくる車は一台もなし。また、上から降りてきた車はと言うと、秋田ナンバーと庄内ナンバーの2台だけだった。まだ紅葉は時期出来ないようだ。大平山荘の駐車場には小生の車のみ。あ~さみしい!!


 そして5合目の駐車場付近からすぐ上は紅葉が始まっていましたな。更に秋田県側へと下っていくと、道路際の紅葉も始まっていましたな。秋田県側は寒いのかな?そして此処迄来たので象潟町の道の駅、ねむの丘まで行く事に。


 本日は車がいっぱいいるなと思ったら、道の駅バトルなるイベントが開催されていた。やはり何処でも客を呼ぶ何かしらのイベントは小さいながらも行いたい?ですよね。


 今回の昼食は2階のレストランですることに。海に来たのでやはり海鮮系と思っていましたが、食べたいものが無い。依って由利牛カレーと象潟うどんなるものを食べた。牛肉がゴロゴロカレーと言うメニューに釣られて注文。由利ゴロゴロ牛カレーが来た時には、んっ!!メニューと違うじゃん、まったぐ!!こんなもんか。


そんなこんなで帰路に付いた本日の一日でした。


※この場所での紅葉はまだ始まっていませんでしたが、上を見ると紅葉は始まっていました。

※車が一台もないので休みかと思ったら、営業はしていました。


※秋田県側は道路脇も紅葉が始まっていました。




山野草には目が無い為にすぐに目に付きましたな。寒蕨だ

秋田県側へ下っていく時の紅葉


※黄色が映えます。





※こちらも主に黄色が多い

※今の所、赤色はまだ冴えませんな


※赤色が真っ赤になると本当の紅葉になり奇麗でしょうな。上下からの車が来ないので本日はスムーズに上り下りが出来ましたが、今月の中旬頃は渋滞するほど車が来るんでしょうな。ま~本日が正解かも。



※メニューの写真です。牛肉ゴロゴロカレー


※来たのがこれでした。