shinjyonobenriyaのブログ

便利屋と日常の日々

ドライブ

 梅雨?のような天気も長続きせずの最近の天気。梅雨らしいと言えば以前は雨降りが3日も続く天気でしたな。それが最近は、と言っても何年も前からは、梅雨本番と言うと7月に入ってから。それも極端に集中豪雨となり被害をもたらす雨降りとなる。


 そんな中、夕方のウォーキングで空を見ると、新庄以外の空の雲はホント日中もそうだがまるで夏空。積乱雲がモクモクと発生している。昔の積乱雲は、梅雨が明けると同時に発生していて明らかに夏だ!!と分かったものだが、ここ何年かは夏が来る前に?(時期がずれている?)発生しているので春が過ぎると即夏~って感じですな。


 そして本日の天気と言うのを見ると、新庄は雨も降らずに一日中曇っていたのに、新庄以外の場所では局地的に大雨が降ったとか冠水したとか、霰が降ったとかと言っていて、ホントに新庄は何にもない場所(良い意味で)で良かったと思うのは自分だけ?


 そんな事で昨日の新庄は朝から天気も良いし仕事もないし、それではドライブにと言ってみました。どこへ行こうか、いつも北と西の方面だけなので今度は他県の南と思ったが、やはり気が引けるのでやはり北の方面へ。


 流石日曜とあってか車の列も続くし、ドライブインやコンビニは盛況でしたな。良かった良かった、と言って良いのかな。山形県の感染者はここ数日、0人が続いて良い状態が続いているので皆さん(小生らも含めて)余り気にしないようになっているのかな?
但し、マスクは皆さんしっかりとしているので、気を緩めてはいない様子。


 まずは遊佐町の道の駅での餃子。此処の駐車場も満車。いろんな車のナンバーが有りますな。早々に餃子を食べて次のうどんへと向かうが、満員なので本日のうどんは食べずにそのまま北上し、ねむの丘の道の駅に。此処も車は満車状態で空きを求めて右往左往している車も。此処で昼食と思ったがテーブルは満席と人が多くてとても昼食どころでは有りませんでした。此処では大福もち5個入が200円。安い!!通常この大きさが5個入って200円は安いので即購入。あとは此処に来ると購入する、もろこし1袋を購入して一路酒田へ。


 酒田の船場町の海鮮市場の2階へ。流石階段での行列は無い。この時間は中に入っても空きが目立った。時間も2時過ぎではこんなものか。例の船盛はさすがに無い。ん~何を食べようか?刺身が食べたいので、海鮮丼に決定。美味しく頂きましたが、腹いっぱいで夕食は食べずに就寝した次第の昨日の出来事でした。


 ※今日の餃子は、焼く時間の問題? 柔らかくて皮は剥がれるし、はっきり言って今までで一番不味い一品でしたな。たまたま時間も図っていたが、通常10分は待つが、8分で来たので早いな?とは思ったが。

※海鮮丼。遅い時間なので酢飯ではなくなったが、具が多かったので美味しく頂きました。

※出汁の魚も美味しく頂きました。