shinjyonobenriyaのブログ

便利屋と日常の日々

台風通過後

 台風19号が発生した時点での予報はすごい物でしたな。通過する前からの被害の報告やら、見ていても痛ましい物でした。新庄市も昨夜の未明からは強風と雨の為に心配しましたが意外や意外、これといった被害はなかったように思います。我が家も3日前から植木は冬囲いはしましたし、ジエビネ用の日除けも全て外したし、アケビ棚も取り外し万全で台風を迎えました。


 自宅のすぐ近くのアンダーも昨年の台風時は水が排出ならずに隣の家が水害に見舞われました。しかし今回のアンダーは通行止めにもならず、朝見ましたが何事もなかったでした。しかし、昨年に壊れた河川の工事ですが、9月17日に投降した現場は最近になってほぼ完成したかに思ったのですが、今朝見に行ったら何と、また壊れていました。


 これって、また直さなければ成らない訳ですが、見積りに追加作業となるのでしょうかね。それとも見積りが決まって作業をする訳なので、工事会社の負担になるのでしょうかね。いらぬ心配をする小生でした。


※昨年の台風通過後の次の日とは全然違ってこんな状態です。
昨年は川底が見えないくらいに茶色に濁った水がごうごうと流れていましたな。

※左岸かこの通りに壊れました。

※工事はまたやり直しです。

※右岸もこの通りに壊れました。