shinjyonobenriyaのブログ

便利屋と日常の日々

満開の角館の桜

 昨日の東北と言っても、新庄と秋田市か分かりませんが、天気の良かった事ったらなかったでしたな。新庄も朝から天気が良かったので、んっ、今日は3年ぶり?に今だったらまだ角館の桜は大丈夫ではないかしらと言う事で急遽行く事に決定。


 道すがら快適な道路でしたな。角館の河川沿いに咲き誇る桜並木が見える交差点に車では。此処では車の渋滞が有りましたが、過ぎると難なくスムーズに武家屋敷の有る町中迄いけました。4~5年前だったら駅の有る道路は武家屋敷へ向かう車が渋滞し町中迄行くのに結構な時間が掛かった事を思い出しまし、殆どの車が途中の空き地に止めてそこから歩いて仲間で行くのでしたな。小生も途中の右手に入った所の道路に車を止めて歩いて行った物でしたな。


 所が今回はスムーズに行けたのに、小生が依然止めた場所は空いているのに駐車禁止でもないのに止めている人はいなかったですな。ただ、今回目に付いた有料駐車場の料金が、以前は500円だったのがすべの有料駐車場は、1000円になって居た事。へ~っ有名な観光地になりましたな。そして以前はあまり気にならなかったと思うが? 道路沿いの普通の民家の自宅前の空き地と言うか、自分ちの駐車場を有料と言う事で止めさせていた事。観光地の方々も商魂たくましいですナ。やはり空き地が有れば小生も考えたと思います。


          ※しだれ桜と出始めたモミジのコラボレーション

※こんな名前の秋田犬でした。この後、カメラを撮る人がうるさいのか、中へ入ってしまいましたな。

        ※スズメもこんな場所をねぐらにしていました

         ※やはり見事なしだれ桜ですナ~

※ん~っ綺麗!!後ろの桜ではなくて、かみさんが。但し、顔出しは半分で失礼します。


※焼き鳥専門店での、稲庭うどん?の昼食でしたちなみに一杯500円