shinjyonobenriyaのブログ

便利屋と日常の日々

三店目のラーメン

 いや~梅雨明けの発表と同時に、朝から暑い日が続きますな。表に出ると単に暑いではなくて、熱いと言った方が正解。兎に角、日が当たるとジリジリと肌が焼ける感じ。


 そんなことで本日は、ちょいと南の方角に用事があり行ってきました。途中で昼食の時間になったので、お店を見つけても何処も車がいっぱいの状態。結局魚市場に近づいたので例の食堂に行ってみることに。行ってみると何と!!日曜日は休み~~。


 ん~っそれでは此処まで来たのでもう少し足を延ばして、例の非常にお安い例のお店へ直行。しか~し、ここは店内が狭いのだが車が駐車場に入れずに道路にいるほど混んでいる。
よく考えれば本日は日曜日なのだ。よって混んでいるのは当たり前田のクラッカー。


 仕方がないので結局下る事に。途中のラーメン屋で昼食にすることに。初めてのお店だ。
んっ今流行りの食券での購入か。メニーが濃い感じだ。それでは味噌ラーメンを注文。
すると、麵の硬さ・背脂・味噌味の濃さが選べるようだ。小生は普通を選択し、当然背脂はカットで注文。どういう選択をするのか聞くお店は初めてで中々良いお店だ。
それに、JAFの会員であれば注文時に、ころころチャーシュー6個か味玉をサービスしてもらえる。


 話は飛びますが、以前、ラーメンを注文して来たラーメンの中に既にコショウを振って有ったラーメン屋があった。これは頂けない、降りものに関してはお客が選ぶ物で有って店主がするものではない。コショウを掛けずに素のラーメンが食べたい人もいるのだ。
※味噌味の濃さは普通を選択したのだが、結構な濃さがあった。嫌いな濃さではなかったが、美味すぎるので今度は薄めを頼もうかな。

※もう一つ良い所は、辛子味噌というメニーのラーメンが有るのに、別途辛子味噌が容器に入っており、好きなだけ入れホーダイでした。