shinjyonobenriyaのブログ

便利屋と日常の日々

孫の引っ越しで仙台まで

 昨日、孫の引っ越しで仙台まで行ってきました。出かける前の新庄は曇り空だった。
しかし、楯岡に近づき左側の山を見上げると、白い雲?が山を覆っていた。もう少し進むとその白い雲にがない場所には何と、山が白くなっている。何と雪が積もっているのだ。


 それから国道をそれて裏道を通って進むと段々と山が近づくに連れて田んぼにも積雪が。関山の山を見ると真っ白くなっており、え~やばい、ヤバイ。山道はまさか積雪?
もはや車のタイヤは一か月近く前に交換しているのに。対向車の屋根には積雪があるのも来るし、あせるぜ!!


 此処まで来てしまったし此のまま行くしかない?途中のドライブインで大滝を撮り、出発。道路は多少濡れてはいたが問題なく仙台の現場に到着。ホッとする。


 帰りは夜の19時30分頃に関山の除雪ステーション手前で乗用車の事故が有った。気温はマイナス2度位でしょうか?しかし、道路は乾燥しているので雨や雪でのスリップは考えにくいのですが、実際に事故は起きていましたな。運転席側が激しく壊れていたので大変な事故だったと思います。小生も含め皆さんくれぐれも運転には気を付けましょう。


※道路には積雪はない物のこんな状態

※この山の状態を見ると、夏タイヤは無理かな?と思いますよね。

※やはり山の天気は変わりやすいとはこの事

※前回も載せましたが、魚がいそうですな~