shinjyonobenriyaのブログ

便利屋と日常の日々

今朝の新庄と数年振りのラーメン屋

 今朝の新庄は久々の朝方の小雪によりプチ積雪有り。但し、除雪をする事もなくて体がなまる~。何て言うと怒られる事かも。しかし、小生らは冬季間は除雪や雪下ろし作業が毎日の作業なので死活問題なのだ。


 そんな本日、暇なので東根迄行って見た。そして昼食は通りがかった旧国道に有るラーメン屋に。そこは以前、ラーメンがテレビやラジオでワンサカ騒がれたチェーン店。現在もまだ営業していましたな。


 以前、酒田のラーメンとかラーメン街道とかとあちこちで何とか系とかと騒がれ、小生も若い頃は休日ごとに家族を連れて、酒田や内陸、果ては秋田・仙台迄、色んな醤油系のラーメンを食べ歩いた物でした。


※朝の8時頃はこんな感じ。

※一時間後はこんな状態になりましたが、3時半頃に帰って来た時は、雪は無くなっていましたな。

※辛みそ・コーントッピング。濃いそうだ二ャ~

※ワンタン麺。ワンタンがひき肉タップリの五個入り。ツルツルトロトロより中身がこうでなきゃ!!
※一枚入っていた肉は、箸で掴むとすぐに崩れますが、これではダメです。肉は硬くて歯で噛まないといけません。なので顎が弱い子供や大人が出来てしまいます。
 小生を見なさい、当家ではそんな柔な肉は食べません。硬くて飲み込むのが困難な肉しか食べません。

※ワンタンがこの通り。

※カラソ~!!意外とそうでもなかったよ。

※外を見るとこんな鳥がいました。

※この種の鳥もいましたな。