shinjyonobenriyaのブログ

便利屋と日常の日々

ビックリ!!柿だわさ~

 昨日娘から柿を貰ってビックリ!! 甘柿だそうで。この年になるまでこんな柿は初めてお眼(お目)に掛かった。大きさも厚さもすごいと思った。この柿が生っている木は樹高が150㎝位で枝も2m四方。今年出来たのが30個位だそうだ。


 その柿が気になったので、来年は買って植えてみようかな?しかしだ、うちの土地に以前も柿の木を植えた事が有ったが、どうゆう訳か最初は数百個の花が咲き実が生るのだが、日が経つに連れて実が間引きされるように毎日落下し、遂には全て落下し1個もなるなってしまいます。


 毎年この状態なので止めた事が2回有ったので最近まで欲しいとは思わなかったのだが、この甘柿を見てからは来年は甘柿に挑戦しようと思う?かも


 ※上二個が甘柿で下の左側が富有柿。右側が通常の渋柿

※これで甘柿が大きいことが分かりますよね。

※甘柿を計ってみました。甘柿の色はこの写真と同じ色です。

※富有柿を計ってみました。

※渋柿を計ってみました。