shinjyonobenriyaのブログ

便利屋と日常の日々

桐の木の伐採作業

 先日に樹木の伐採のみを依頼されていましたが、雨降りが続いて作業が出来なかったが、昨日の午後から晴れ間が出て来たし明日からはまた天気が悪くなとの予報。


 ならばこれから作業をした方が良いな、と言う事で現場へ。現場の樹木は桐の木。樹高は約7m。しかしこの作業は慎重にしなくては。桐の木と柿の木は柔らかくて折れやすい樹木です。また、建物が有るので屋根を傷めない様に2m位に切りながら落下させます。


 午後からの陽気は日も差して暑い暑い!!。作業中も時々水分補給しながら。また、シマ蚊も来るわでも~大変。衣服は絞れるほどの汗でびっしょり。それでも作業は2時間位で無事に終了。
         ※現場の樹木

※こんなに太い桐の木です。

※作業開始です。まず枝払いはのこぎりで。

※ここまで枝払いしました。

※太い朴だけになりました。太い部分はチェーンソーでの作業

※いよいよ、終盤です。

※最後の作業です。

※最後の朴を切り倒しました。


※夕日の中、何を思う小生かな。てが!!