shinjyonobenriyaのブログ

便利屋と日常の日々

朝から、スズメバチの駆除

 朝、常連のお客様からの依頼。自宅庭の雑草の数本が伸びすぎて気になるので引っこ抜いてほしいとの事。さらに言う事に、小屋の中に蜂の巣が有るのでそれも取って欲しいとの事でした。大きさはこぶし大の大きさとの事。


 行って見ると、スズメバチが最近作り始めた巣の様だ。近くまで行っても蜂の動きがない。えっ!!去年の物?しかしハチが出入りしていたとの話。それではと巣を取り除くために作成した物で取り除こうとした所、何と!!ハチが出て来た~~。やばいやばい一応退散した。やはりスズメバチだ。


 それではと、スズメバチ用の殺虫剤を噴射。最初に出て来た一匹は、よろよろになりながらも小屋の外へ逃げた。その後も5.6匹がもろもろと出て来たので連続噴射!!そのうちの数匹は小屋の隙間に落下しご臨終。回収したのが3匹でした。巣は落下時にばらばらになってしまい原形は無しでしたが、中心の中には幼虫がうようよとふ化まじかな物も3個見られた。そんな今朝でした。


※小屋の上部に巣は有った

※一層目が出来上がり二層目が上に見える