shinjyonobenriyaのブログ

便利屋と日常の日々

初雪、即根雪?

 数年前に12月10日に除雪をするくらいの降雪が有り、除雪作業が始まったのを思い出しますが、今年は10日を過ぎても降雪の気配がないので今年も暖冬?かなと思っていたら14日に降雪が有り、15日には何と一晩で約40cm位の降雪。


 今朝もそれほどでもないが除雪車が出動【10㎝】するくらいの降雪がある。昨日同様にあさ5時に起床してお客様の除雪作業に行く。


 10年近くになると思いますが、やはりいきなり降雪が有ったかと思ったら即根雪となった年が有りました。今朝のニュースでは日本海側にはかなりの雪雲が吹き付けていましたな。
雨で言うと線状降水帯と同じ状態と言っていました。昨年同様とはいかない年になるのかな?


 今朝のニュースでの大蔵村では早くも100㎝越えとか。
※12月14日 まだ、10cm位

12月15日 焼く0cm位の積雪