shinjyonobenriyaのブログ

便利屋と日常の日々

福寿草の去年と今年

 今年の昨今は、テレビを見ると、ラジオを聞くと新型コロナの話題が尽きない。人との会話にも新型コロナが尽きないほどになって来た。


 そして今朝は、世界保健機(WHO)は11日、新型コロナウイルスの流行はパンデミック(世界的な大流行)になったとの見解を表明した。とテレビでは言っていた。


 今後の見通しや終息が見えない中での世界的な大流行だ。こうなるとまた何かしらの買い占めが始まるのかと心配になる。しかし、新型何々に拘わらずに、いつどんな災害が起きるやもしれないのでそれなりの備蓄は必要かと思います。


 そんな中、小生の育てている福寿草が昨年は4月に入って満開を迎えましたが、今年はと言うと、積雪がないので3月に入ってからモコモコと芽が出始めて、2・3日前から蕾も膨らみ早い人は咲き始めましたな。そんな春の野草を見ていると何もない普通の日々が流れて行っているように思いますが、そう願いたいものです。


※2019年4月7日の写真です。朝日を浴びて思いっきり咲きました。

※2020年3月12日。今朝【7時頃】の福寿草です。

※陽が出れば咲きます。

※イワヒバも縮んでいたものが徐々に開き始めましたな

※黄金ヒバは雪が掛からなければ常に開いている状態でした。