shinjyonobenriyaのブログ

便利屋と日常の日々

酒田花火ショウ

 昨日は酒田市最上川河畔で毎年恒例の花火ショウ。新庄の日中は暑い暑い、外でいると焼かれるような暑さ。午後から酒田へ向かう。



 今年は酒田のショッピングセンターの木陰に運よく車を止められた。ラッキー~っ。ちと古い言葉か?やはりおじさんだな。河川敷へ行くには相当早いので一旦ショッピングセンターで休む事に。流石にこの日ばかりは人、人、人の人だかりの移動がすごい。人混みの中は非常に苦手の方もいますが、小生は人混みが好きなので何とも思わない。隣のホームセンターや電気店でのマッサージ椅子で2回もリラックスするがまだまだ時間がある。


 6時半頃に河川敷へ移動開始。これまた人類大移動の様相だ。打ち上げの時間は分からなかったが、多分7時だろうと思っていたら、色々と挨拶やら歌等が有り7時30過ぎに第1発目。いよいよ始まったよ~。


 帰りは9時半に駐車場を出発したが、例によって今度は車の渋滞だ。国道に出たと思っても渋滞。自宅に着いたのは11時30分。ん~っおじさんは疲れたよ。


    ※まだ始まる前の河川敷の人々。飲んだり食べたりと楽しそうです。

※上を向いているのは、売られている風船が時々地面を離れて空を飛んでいる為。

     ※夕焼け空の中、自衛隊機が飛んで行きます。絵になりますな~

       ※これもまた良い 夕焼け空に三日月。

        ※花火ショウの開始で第一発目。玉屋~ かな?

        ※華厳の滝? いや、ナイヤガラの滝でしょう。

             ※いや~綺麗ですナ~

           ※確か、猫の花火だったと思います。

             ※人の顔

           ※これまた見事でした。

   ※フィナーレの大スターマインの連続打ち上げショーでした。これにて終了

※今年も素晴らしい花火ショウ有難う御座いました。出来ればまた来年も来れればと思っています。