shinjyonobenriyaのブログ

便利屋と日常の日々

本日は、南の方へドライブ

 本日も朝から何となく寒いような気がする? と言う事で暇と言うかする事は有るには有るのだが、ちょいと寒いのでドライブへ行くことに。


 どこへ行こうかと今考えて見たら、S方面は最近コロナが多く出始めているし、かと言って南ちょいでも出ているし、かと言ってA方面は何度も行っているし、と迷った挙句片道3時間の処へ行く事に決定!! 。途中の土生田であられが降って来た。上空を見ると黒い雲が掛かって来たのであられが降って来たという事か。ラジオでもあちこちで青空かと思ったら急にあられが降って来たとリスナーからの情報があったのでここいらで降っても不思議ではないか。


 そんなこんなで食の駅でトイレ休憩。何時もは平日とはいえ団体や個人の車で賑わうものの、中に入っても人はまばら状態でしたな。帰りに美味しそうなだんごが目に付いたので、あんこ2本とずんだ2本を購入。ん、初めて購入したが美味かった。


 走行中に行く場所を、3年前に開店した道の駅を目指す事に。途中、左に行く所を右に行ってしまい市内を通る事に。お昼時なので食べる所を探す。市内の中なのに此処の通りは意外と食事処がない。そうしているとラーメン屋が目に入ったので此処にする事に。


 入ると店員が空かさずに額に向けて検温。お~っと流石に気を付けていると思ったら住所と名前を記入する用紙も渡された。カウンターは仕切り板も有ったし、それだけ徹底していれば此処の店は大丈夫。


 ここに来たのなら当然、Yラーメンかと思ったらそうではない。山形ラーメンのお品書き。おいおいそうかよ。仕方がないのでやまがた辛子味噌を注文、すかさず、ゆで卵は如何ですかと来た。小生(無料かい?)、店員( いえ1個50円です。) でしょうな無料な訳ない。言われたし、無料な訳ないのでゆで卵も追加注文。して食す。食べて感じるのは何となく、〇〇海の辛味噌ラーメンに似ていると思った。


 その後、例の道の駅へ。お~大きい施設だな~。県内の道の駅としては一番大きいのでは。平日にも拘わらず此処は結構な人出があったな。なので中を一周して程なく出て来ました。そして帰路に就くきょう一日でした。


※メニューの味噌ラーメン

※来ました辛みそラーメン。でも、ちと違うよね。でもこんなもんか。麺は中太麵でしたな。食べるとぼそぼそと言うので、ホントの事言うと小生は細麺の方が好き。

※辛味噌。他よりも此処のは多く感じた。しかし、全て入れたがそんなに辛いとは感じなかったな。いや、年のせいでは有りません決して!!

※追加のコーンとゆで卵。必要はなかったな、実は。

※道の駅の正面

※入り口入って正面に鎮座する甲冑の飾り物