shinjyonobenriyaのブログ

便利屋と日常の日々

北帰行とチャタロー

 今年も自宅の上を白鳥達の北帰行が始まりましたな。毎年自宅の上を通ります。また別の組の2匹の白鳥が今流行りの逆走が居ました。ほとんどが北へ向かって飛んでいくが、本日見たのは東から西へ飛んでいきました。


 大勢で飛んでいく集団も有れば2匹だけで飛んで行くもの。色々ですな~。やはり白鳥達は東北も春を感じて飛び立つのでしょうな。よくそんな体で遥かシベリアまで飛べるなと。
食事と言っても田んぼの中で、それも遥か昔なら落穂も有ったろうに。今では落穂なんて殆んど無いだろうに、それでも集団で田んぼの中で何かを一生懸命啄んでいる。栄養になるものなんて有るのだろうかと毎年見るたびに思うのだが。元気に帰ってまた来年も無事に日本に来て美しい姿を見せてほしい物だ。


※V字で飛んで行きますが、別の集団では、一直線で飛んで行くのも有りました。

※春なので、チャタローの尻尾も元気です。

※芝桜の一輪が先週から咲いています。あなたはチト早いんで無いかい。