shinjyonobenriyaのブログ

便利屋と日常の日々

昼食と変な但し書き

 昨日は久しぶりに以前行ったラーメン店での昼食。
待つ間に周りを見ていたら、んっ!!此れは何だ? 小生にとっては理解し難い但し書きが。


【お知らせ とり中華のチャーシューは、とり肉になりました。】何で?普通とり中華と言うからには、入れるのはとり肉では。揚げ足を取る訳でも嫌味や悪気もない事を断って置きます。数年に1度か2度位しか利用しないお店なのでその実態は分かりませんが。


 チャーシューと言う事について一言。 小生は55年前に精肉店で働いたことが有ります。其の頃からチャーシューと言う物を作って店で販売していました。


 そのチャーシューの作り方は、円形の容器に炭火を入れて、豚のバラ肉を丸めてタコ糸で縛って吊り下げて数時間焼く。焼きあがった物がチャーシュー。即ち、焼いて作るのがチャーシューと今の今も思っております。


 ところが、ラーメン店を紹介するテレビ等で紹介される時のチャーシューはと言うと、醤油ダレの中に入れて煮ている物が全てチャーシューと紹介されます。


 小生もチャーシューが入っているラーメンも食べたことは有りますが、焼いたチャーシューが入っているラーメンには未だお目にかかったことは有りません。出しているお店が有ればゴメンナサイ。

※味噌ラーメンです。ラーメン通でも研究家では有りませんが、此処では初めて食べる味噌ラーメンですが、小生にとっては味噌ラーメンらしからぬ味噌ラーメンでした。スミマセン。それに何だかんだというのなら、食うな!!と言われそうです。但し、以前食べ醬油ラーメンは好きです。

※こちらは味噌コーンラーメンです。