shinjyonobenriyaのブログ

便利屋と日常の日々

深山のアオミズ

 昨年は6月6日頃に採取に行き丁度良い物が採れた。今年は6月の前半は何かと忙しかったので結局は昨日になってしまった。


 しかし今年は昨年よりも積雪が少なく雪解けも早いので如何かな?と思いつつ、しかし、毎年の恒例なので何としても行く事に。ましてや今年は1週間遅くなってしまったので大きくなり過ぎているのでは?との思いで現場に行ったが、んっ!!なんと丁度良いではないかいな。


 今年も良い物が5キロ弱採取出来た。そして自分家だけでは食べきれないので常連のお客様にも差し上げました。そして皆さん口を揃えて言う事には、このミズは大好きで何よりですと言ってくださった。


 このミズは多少大きくなってもアカミズと違って柔らかさが有るので、アカミズの様に皮をむいて調理をする必要がない物です。


 通常の食べ方としては、豚肉とミズを入れた味噌汁が一番だそうだ。小生の家でも昔からそういう食べ方をします。市場には殆んど出回らない代物で、この時期では貴重な季節物です。

容器が約500ℊ有るので引いて、5㌔の収穫でした。