shinjyonobenriyaのブログ

便利屋と日常の日々

船盛膳

 昨日の新庄はみぞれの積雪が約10㎝。朝の5時からお客様の除雪を三件作業。
その後は時々みぞれが降ってくる程度。しかし予報では大雪着雪注意報が出る中、ん~暇なので酒田方面と言うか遊佐の餃子を食べに行く事で出発。戸沢村を過ぎても結構な雪が降ってくる。今日から本格的に降雪、んっ大丈夫か?と思いつつ行く。


 庄内に入ると強風と一時的に吹雪が有るので酒田市内に入ってから遊佐迄行くのを中止。酒田の海鮮市場に行く事にした。時間も11時30分近くになって居たのと、結構なお客が座っていたので、船盛膳は無理かな? と思いつつ注文すると中の人が指三本を出した。良かったな~二膳注文。久々の船盛膳だ。魚が高騰する前の船盛膳は刺身が本当にいっぱい盛って有ったが、その後に魚が高騰した時に食べた時の船盛膳の刺身の量と刺身の小ささの貧弱さにはびっくりした物でしたな。その後数年過ぎた昨日の船盛膳、この年になっての食欲には丁度良い船盛膳でした。

※戸沢村の最上川手前の道路

※以前とメニューの写真等に変化は無い様だな

※一人前の船盛膳、魚の高騰前の刺身は枚数ももっとありましたな~

※サザエの中身は奇麗に取れます。

※飛島丸は本日は欠航となって居ました。お昼時の天気は時折日が差してる酒田でした。

※走る車の中からパチリ

※戸沢村と清川の境の山波。樹木に降ったばかりの雪はホント、綺麗ですな。