shinjyonobenriyaのブログ

便利屋と日常の日々

今朝も積雪。根雪かな~

 おはようございます 今朝の新庄はやはり朝方からの雪で、自宅の場所で6時50分頃の積雪が14㎝有りましたが現在も雪は降ってきています。しかし、市の委託業者の除雪は来ていませんが。積雪が10㎝を超えると出動ですが、朝方はまだ10㎝になって居ないので出動はしなかったのかな?


 この積雪なので、除雪契約のお客様へは除雪に行かないと。


 一昔前は、新庄の東側に木蔵山が有りますが、その山に3回雪が降って白くなると市内にも降雪が始まり、そして市内にも降雪が有りそして数日で消える。これらも2~3回程繰り返したのちに根雪になるこういった自然が有りました。依って新庄の根雪は12月24日の日から積雪になって居ましたな。しかし、ここ数年の降り方を見ても決して山に3回、平地に3回で根雪とは行かない現在になってしまいましたな。


数年前にも12月4日に除雪を開始した時もありました。これも異常気象と言うか地球温暖化の影響でしょうな。そんな今朝の新庄でした。


※南天にも降雪が、寒そうですな。

※この軒先の積雪が14㎝有りました。