shinjyonobenriyaのブログ

便利屋と日常の日々

埋め込み型エアコンの掃除-2

 昨日、ある施設の埋め込み型エアコンの定期掃除を行いました。この施設のフロアーの天井は写真のように、天井にエアコンが埋め込まれていますが、その上に写真のように太い格子状の枠が付けられている。その為に二人掛かりでエアコン部分の枠を四か所のボルトを外して枠を取り外し、掃除をしなくてはならない作業です。以前は七尺の脚立二本を使い各自両脇に立ってボルトを外し枠を下ろして再度上って掃除をする。掃除後に再度枠を二人で持ちながら登り、安定のしない状態でボルトが入らない、もう少し上、もう少し下、等と二人で言いながら汗だくで取り付けたりしていましたが、今回からは足場を調達しその上での作業をした所、楽に作業が出来る上に作業効率も良くできましたな。


※こちらの施設に天井埋め込み型エアコンが17台・壁掛けエアコンが1台有ります。

※通常の脚立では届かない高さの天井のエアコン。どうなると思います?

※操作パネルの下降を押すと何と、降りてくるんですね~

※ここまで降りると、ちゃんと止まるんですね。掃除が楽ですな~