shinjyonobenriyaのブログ

便利屋と日常の日々

天井埋め込み型エアコンのフィルター掃除-1

 昨日の新庄は秋晴れが非常に少ない今年だったが、昨日は本当に穏やかな小春日和でしたな。それが今朝の四時半頃からの雨降り、テレビのニュースでは水の都ベネチアが本当の水の都になっていましたな。世界的に見ると本当に地球は大丈夫だろうかと思うのは小生だけでしょうかな。


 そんな昨日の小春日和の中、とある施設の天井埋め込み型エアコンのフィルター掃除(年三回の定期掃除)を行いました。


  表面上は汚れが見えませんが、カバーを外すとフィルターにはびっしりと埃が付いています。これが何年も掃除をしないでいると、吹き出し口が黒くなりその後は吹き出し口付近の天井も黒くなりますしこうなると最悪です。


換気扇もよくカバーが黒くなるほど埃が付いているのを見かけますが、折角周りや床がピッカピカになっていても天井がこれでは台無しになってしまいます。


そうならない為にもやはり定期的に掃除をすることが大事になります。


※こちらの施設には、天井埋め込み型エアコンが40台・壁掛けエアコンが8台有ります。