shinjyonobenriyaのブログ

便利屋と日常の日々

温海の道の駅シャリン迄の筈が!!

 本日の新庄は曇り空や日が照ってきたと思ったらまた曇りと変化にとんだ朝だったな。
と言う事で何時と違うところへドライブと洒落込んで見た。まずは鶴岡は温海町の道の駅を目指す。いや~この時期の日本海は荒れているかと思ったら何のその。多少の波は有ったが、きれいな海。空も青空で申し分ない海岸を走るにはもってこいの状態で綺麗でした。


 道の駅、シャリンに付いたが、やはりこの時期と有って人もまばらの状態。通常此処で昼食と言う所でしたが、面白くないのでそのまま新潟県の瀬波温泉にある、岩船鮮魚センターへ行く事に。途中の田んぼでは通常白鳥が食べ物を探しているだが、何か茶色い丸いものが見えるので車を降りて確認すると、猿軍団でしたな。陽気が良いので山から下りて来たと思われる十五匹くらいの軍団で田んぼで何かを食べているようでしたな。


 鮮魚センターに付いたがやはり此処も夏場と違って人も車も少ないでしたな。
此処で昼食としました。2階にある食事処、番屋で食べる事に。


 小生には拘りが有って、海辺に来た時は必ず、生ものの刺身関係と決めている。海に来てまで焼肉定食とかうどんそば類とかは邪道である。(うちの家族はそうです)刺身を食べ~。

※左の海に浮かんでいるのは、粟島です。通常の今頃の日本海は、波の花が舞う程に白波が立って荒れているが、多分に1週間位はこんな状態ではなかったかと。

※昼時でしたが、駐車場はガラガラてす。食事処をチラ見しましたが、一組ほどしかいませんでした。

※外の出店でパックに入っている何時もの短冊に切って有るイカ焼きの値段を見てびっくり!!900円でした。手が出ませんので、アオサと夜ギスの天ぷらを(350円)食べました。
油が多くて胃がもたれました。

※日向ぼっこをしながら何かを食べていましたな。2匹が此方を気にしています。右上のが大きいのでボスざるかな?

※猿軍団がいた地区です

※鮮魚センターに着きました。

※鮮魚センター2階のここで昼食としました。

※寿司定食を食べて見ました。此処の天ぷらは美味しく頂きました。

※エビピラフだど。此処迄来て、なんでやね~ん。車輪で食べた天ぷらの油のせいで刺身類は食べたくなくなったそうだ。わかる~

※こちらの駐車場もこの通りでした。観光にはやはり何処もまだ早いかな?

※お土産品も購入して帰路に付きました。往復310㌔でした。