shinjyonobenriyaのブログ

便利屋と日常の日々

真室川町へ

 本日も暇~~。風が有って肌寒いが、天気も良いので日帰り温泉へ行って見ました。
場所は真室川町の梅里苑。道路わきは以前の除雪で払われた雪が残ってはいるが、幾ら天気が良いとは言え寒いので多少でも残っていますな。


 やはり日曜なのでそれなりに客はいました。また本日は26日【風呂の日】なので恒例のくじ引き。引いたがはずれでした。本当に入っているのか?と聞いた所、20本ほどある棒を全て上げて見せ、この中には日本当たりが入っていると見せてくれた。


 帰りに、野々村池と言うそれなりに大きなため池が有り、その中にはカモに交じって白鳥も数羽いましたな。池のすぐ脇迄カモや白鳥が餌をくれるのか寄って来ます。地域の人が餌付けをしているのか慣れているみたいです。何と可愛い事か。しかし、本来は餌をやってはいけないのですよね。そんな本日でした。う~寒い!!
※真室川町温泉。本日の湯加減は小生にとっては、熱かった~

※向かい側の店舗は営業気していませんでしたが、蕎麦屋はやっているみたいでしたな。

※楢林に囲まれた良い環境です。夏場は殆ど来ませんが、子供が小さい頃は、中をミニ電車?が走っていましたが、現在はどうですかな?

※奥に鳥海山がはっきりと見えましたな本日は。

※こんな近くで見れるんですよ。誰も悪さをしないのでこうなんでしょうな。