shinjyonobenriyaのブログ

便利屋と日常の日々

升形川の鳥達

 積雪や降雪のまったくない自宅近くの河川ではカモたちが羽を休めていたり集団で流れの中に顔を突っ込んで何かを啄んでいましたな。


 また、十年以上前から住んでいる、台湾アヒルが現在は二匹しか見当たりませんでしたな。以前は三十羽近く見たと思っていたが、段々と減って来ましたな。数年前には、12月に入ってから五羽位のひなを連れた親鳥がいましたが、カラスには狙われるは寒いわでこの冬は越す事が出来るのかと心配しましたが案の定、春にはいませんでした。自然は厳しい!!


 下の方に行くと、水がよどんでいる場所には発泡やペットボトル他のゴミがくるくると回っいましたな~。その脇ではカモが集団で泳いでいましたが、ちと可哀そうな気がしました。こんな水の中で体を休めなければならないものかと。もう少し下ればゴミのない場所が有るにも係わらずに。


※川に顔を突っ込んで何かを食べている様子。全員が同じ方向に川に顔を突っ込んでいたが、カメラを向けたらばらけた。

※台湾アヒルだと思うが、二羽しかいなくなった。

※人間はもう少しではなくて、本当に考えなくては。迷惑を被るのは何も人間だけではないのだ。ゴミは適切に処分しよう!!  

※雄カモも二匹いましたな。

※新庄市の雪捨て場もこの通り。閑散としていますがいい事なのかな?

※本来の捨てられた雪はこんなもんじゃないが、今回はこんな物です。車と比較しても如何に雪が少ないか。